可愛い子たちと旅をせよ

ピーナッツ・乳・卵・小麦アレルギー、反対咬合でムーシールド、様々な困難を子どもたちと乗り越えようと頑張っています

水いぼは銀で治す?新発売のクリームに挑戦します

スポンサーリンク

水いぼ。生後半年までは、母親からの免疫でかかることは少ない、とされています。約1年付き合ってきた長女の水いぼがちょうど治ったので、僅差で逃げ切れたかと思っていたのですが。

生後半年頃、次女の首筋にポチっと発疹が。あれよあれよと広がり、あぁこれはまごう事なき水いぼである、とがっくり。

長女のときの経験から、時期が来るまで(半年から2年くらい、個人差あり)基本的には治らず、清潔に保って広げない、あるいは一つずつ病院でつぶすしかない、と諦めていたのですが。

小児科で何かのついでに相談したら、先生が「新しくこんなクリームが出ましたよ」と教えて下さいました。

 

f:id:aoikame:20190810144923j:plain

銀配合のクリーム。3A M-BF CREAMと書かれています。販売名、MBクリーム。「銀は抗生剤の10分の1以下の濃度で、ほとんど全ての細菌や真菌、更には一部のウィルスにまで効き、まつ副作用に関してもほとんど問題ない」とのことです。ただし、保険診療対象外。そのため、初診料、クリーム代など、実費でかかってしまいます。

f:id:aoikame:20190810144949j:plain

まず気になったのは、インターネットでも情報がほとんど出てこない事。

私のかかっている小児科ではすでに10人くらいが治療をし、うち9人は効果が出ているとのこと。一般的には、始めの2週間から2ヶ月くらいで効果が見られるようになり、約3ヶ月で8割超が治癒すると言われているそうです。

そして、費用。クリーム一つで2000円。3本処方プラス初診料で、9300円。次回以降は、クリームがなくなったときに買い足す事になります。2ヶ月ほどで治れば良いのですが。

治療開始が、8月4日。銀のパワーに期待しつつ、朝晩かかさず塗っていこうと思っています。

 

後日記事:

 

foodallergy.hatenablog.com

foodallergy.hatenablog.com