可愛い子たちと旅をせよ

ピーナッツ・乳・卵・小麦アレルギー、反対咬合でムーシールド、様々な困難を子どもたちと乗り越えようと頑張っています

水いぼ治療から3ヶ月、現在の肌の状態は

スポンサーリンク

生後半年を越した頃に出現した水いぼ。あれよあれよと首回り、おでこに広がり、一時はひどい状態でした。

 

f:id:aoikame:20190827111629j:plain

上の子の経験から、水いぼは免疫がつくまで半年から2年耐えなくてはいけない、と思っていたのですが、かかりつけの小児科で治療の提案を受けました。

使うのは、銀の殺菌作用を取り入れた、新しく発売されたクリーム。ただし、自費診療となります。

初診と薬代で約1万円、痛い出費でしたが藁をも掴む気持ちで開始したところ、1ヶ月ほどで驚くほど改善。

 

f:id:aoikame:20190909154349j:plain

 

症状が落ち着いたので、薬を塗るのは中止。そしてそのまま様子を見ているうちに、正直水いぼのことはすっかり忘れていました。

3ヶ月経った今、幸せなことに、水いぼはすっかり過去の存在です。

 

f:id:aoikame:20191119105101j:plain

あとが残ることもなく、すっかり綺麗になりました!

 

当時、水いぼは時間が経つのを待つしかない、と思わずに、自費診療に取り組んで良かったです。一つ反省点を挙げるならば、銀のクリームは一度に3本も購入せず、まずは1本にしておけばよかった、ということでしょうか。2本まるまる余ってしまいました。

銀のクリームなんて聞いたことない、赤ちゃんに使っても大丈夫かな、と迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

過去記事:

foodallergy.hatenablog.com