可愛い子たちと旅をせよ

ピーナッツ・乳・卵・小麦アレルギー、反対咬合でムーシールド、様々な困難を子どもたちと乗り越えようと頑張っています

アレルギーっ子のスキンケア

スポンサーリンク

我が家の娘には、小麦、卵、牛乳の食物アレルギーがあります。

もともとアレルギーになりやすい素因があったのだろうと思いますが、大きな原因となってしまったのが、肌荒れ。乳児湿疹からひどい肌荒れが続き、皮膚科に通い、薬を塗り続け、生後7、8ヶ月頃にようやく落ち着いてきました。

そんな娘の、生後10ヶ月現在のスキンケアグッズです。

 

f:id:aoikame:20190810152519j:plain

プロペト

この世に生を受けてから10ヶ月、その間に何本使ったことか。眼科用、となっているくらいなので、目のキワまで塗ることができます。冬場は1時間おきに塗っていました。今は朝晩1回ずつ、あと離乳食前、離乳食後顔を洗った後、明らかにアレルゲンがたくさんある場所に行く時など、やはりいまだに登場頻度の高いプロペト様です。

 

ロコイド

肌荒れが治まってきて、プロペトと混ざったものでも大丈夫になりました。ステロイドの薬ですが、怖がらずに毎日使ってきてよかったと思っています。これがなければどうなっていたことか。

 

リドメックス

頭皮にできた発疹用。そろそろ卒業できそうです。

 

水いぼ用クリーム

新たに開始した、水いぼを治すための銀配合のクリームです。

foodallergy.hatenablog.com

全て、小児科の先生と相談して出していただいたもの。この4種類の薬を、日夜せっせと塗っています。上の子もいるのでバタバタしていますが、今が肝心、と言い聞かせて続けています。