可愛い子たちと旅をせよ

ピーナッツ・乳・卵・小麦アレルギー、反対咬合でムーシールド、様々な困難を子どもたちと乗り越えようと頑張っています

自費診療で水いぼが悪化したと思ったら、まさかのとびひだった話

スポンサーリンク

免疫が切れた途端水いぼを発症、上の子の経験から長い付き合いになると判断してすぐに始めた自費診療。

 

foodallergy.hatenablog.com

銀配合のクリームを塗ることで、強敵だと言われている水いぼを治す治療です。残念ながらまだ保険証・医療証の対象外です。

これで、明らかによくなった部分と、炎症を起こして悪化してしまった部分があったのですが。

 

foodallergy.hatenablog.com

赤くなっていたところ、なんととびひでした。クリームを塗ることで気になって掻いてしまい、それがとびひになってしまったみたいです。

とびひの部分は銀のクリームは中止、フシジンレオ軟膏(抗生物質)を塗ってまずはちびひを沈静化。そしてまた水いぼ治療を再開することになりました。やっぱり、何かおかしいと思ったらきちんと病院に行かなくてはいけませんね(当たり前)。

塗り薬の他に、内服でポララミンも出ました。まさかの食物アレルギー発症時と同じ薬。

 

とびひ対策として、

  • 肌を露出しない服を着せること
  • 皮膚を清潔に保つこと
  • 手をこまめに洗うこと
  • 爪を短く保つこと

を守りつつ、とびひが治まって早く水いぼ治療に戻れることを期待しています。