可愛い子たちと旅をせよ

ピーナッツ・乳・卵・小麦アレルギー、反対咬合でムーシールド、様々な困難を子どもたちと乗り越えようと頑張っています

水いぼ治療開始から3週間、はっきりとした変化がありました

スポンサーリンク

最近まで、抗体ができるまで付き合うしかないと思われていた、水いぼ。

生後10ヶ月の娘。

3週間前から、小児科の先生と相談した上で、銀を配合したクリームを使っての自費診療に取り組んでいます。

 

foodallergy.hatenablog.com

ここで、治療の途中経過をまとめます。

 

1週間後:朝晩クリームを塗り続けるも、変化は一切なし。最短でも2週間は変化はほぼないと聞いていたので、淡々とクリームを塗り続ける。

2週間後:クリームが気になってしまったのか、首の後ろの水いぼを掻くようになってしまい、症状としてはまさかの悪化。炎症が起きてしまった水いぼも5つくらい、そして掻いたせいで発生した水いぼが新たに5つ。潰しておけばよかったのではないか、と後悔しつつ、ここで辞めるのが一番良くないのではとクリームを塗り続ける。

3週間後:悪化した水いぼは、そのまま赤く腫れた状態を継続。そのうち1箇所は潰れてしまい、出血、のちかさぶたのように。

f:id:aoikame:20190827111629j:plain

ひどい状態、なのですが、治療をやめてはいません。なぜならば。炎症になっていない他の箇所に、改善が見られるからです! 水いぼの突起が引っ込み、平らに。色もくすんで、ほぼ「治った」ような状態です。

あとは、この炎症になってしまった箇所の様子を見たいと思います。始めに購入した3本のクリーム、そろそろ1本目がなくなりそうなのですが、まだ2本残っています。

近日中に小児科にかかり、今後の方針を相談する予定です。