可愛い子たちと旅をせよ

ピーナッツ・乳・卵・小麦アレルギー、反対咬合でムーシールド、様々な困難を子どもたちと乗り越えようと頑張っています

赤ちゃんの水いぼ治療、1ヶ月で驚くほど改善しました!

スポンサーリンク

免疫の切れる生後半年頃からぽつぽつと出てきてしまった、水いぼ。

生後9ヶ月のとき、合計10箇所以上、しかもおでこにも3箇所できてしまい、このままではいけないと積極的に治療を始めました。

 

foodallergy.hatenablog.com

泣く泣くの自費診療となりましたが、新しく取り入れられ始めた、銀の抗菌作用で水いぼを治すクリームでの治療開始。1本約2000円のクリームを3本購入、そして初診料もかかって合計で1万円近い出費でしたが、気を取り直して8月4日からクリームを朝晩2回塗り始めました。

ところが、クリームを塗ることでベタつきが気になったのか、治療を始めて2週間くらい経った頃、首回りの水いぼを掻くようになってしまいました。その結果、掻いてしまった水いぼは、とびひに。

 

foodallergy.hatenablog.com

foodallergy.hatenablog.com

とびひになってしまった部分は、抗生剤のフシジンレオ軟膏を塗り、その他の部分は引き続き銀のクリームを塗ることになりました。

とびひは、10日間ほどで完全に沈静化。そして現在。

 

f:id:aoikame:20190909154305j:plain

まず、順調に進んだおでこの水いぼ。ふくらみも落ち着き、かなり綺麗になりました!

 

f:id:aoikame:20190909154349j:plain

 そして手こずった、首周り。とびひの炎症が落ち着いたら、そのまま以前の赤みもなくなり、ふくらみもとても小さくなりました!色が沈着してしまった恐れもありますが、銀のクリームがまだまだ残っているので、このまま少し塗り続けようと思っています。

 

上の子の時の経験から、水いぼは一度かかってしまったら、じわじわ増え続けながら1年くらい付き合わなくてはいけない、と思っていましたが、たった1ヶ月でここまで落ち着いてきて驚きました。銀ってすごい。

そして、小児科の先生曰く、この治療でとびひになってしまった子が他にもいた、とのこと。その子は、クリームのせいだと親御さんが判断し治療を中止したそうです。それも一つの選択肢だと思います。実際、とびひになってしまった首回りはとても痒くて辛そうでした。

 

今回の治療を通して分かったこと。

  1. 個人差はあるとしても、クリームにははっきりとした効果が期待出来る
  2. 掻くととびひになり、一時的に悪化してしまうことがある
  3. とびひになっても抗生剤を使うことで沈静化し、最終的には水いぼも治癒する

ちなみに、水いぼ10箇所強、1ヶ月でクリームを1本使い切りました。3本購入したうち1本はまず間違いなく余りそうです。

水いぼを潰す治療は可哀想だし病院に通うのも大変、早く治してあげたい、水いぼ用の銀配合のクリームなんて聞いたことないけど大丈夫かな、なんて方の参考になれば幸いです。

 

その後の肌の様子

foodallergy.hatenablog.com